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昨日のブログ「AED導入に関して」、後輩の清文君に「子供の命にかかわる問題なのにAEDに助成はないんだよね~」と話をしたら、後輩君も「ETCは助成される時代なのにね・・・」と一言。その一言で「なんでETCは助成されるのにAEDには助成が無いの?」との疑問が。 ETCを助成している『財団法人高速道路交流推進財団』のHPには、 『有識者で構成された「サービスエリア等資産譲渡代金の還元策に関する検討委員会」の報告、及び国土交通省からの「保有資産の還元策」についての要請に基づき、検討した結果、ETCの普及促進は渋滞を解消し、CO2の削減に非常に有効な手段であり、公益的な要素が大きいと判断し、当財団の保有資産を活用して、ETC車載器新規導入助成事業を行うことにしたものです。』とのコメントが。 景気浮揚策として、週末には観光地を訪れ、お金を落としてもらおうとの意図ならそれもありかなと思うところもありますが、ゴールデンウィークの渋滞のニュースを見ると、ETCの普及が渋滞を解消しているようには思えず(高速料金の値下げが大きな渋滞の原因ではありますが)、又、環境問題に託けてCO2の削減などと書いてありますが、車の利用を促進してCO2の削減とはいかがなものかと・・・。 国土交通省の利権で文部科学省や少子化対策担当大臣には手の届かないお金だから仕方ないのか?縦割り行政の弊害ってやつなのか? 四輪車ETC車載器新規導入助成は、1台につき5,250円が助成され、累計台数が115万台に達したところで終了したようです。二輪車ETC車載器新規導入助成は、1台につき15,750円の割引が累計台数5万台まで助成されるようです。この金額でAEDを購入したら2万台以上のAEDが買える計算か? そもそも『財団法人高速道路交流推進財団』は国土交通省の天下り先なんじゃないの?と思ったら、こちらのページを見つけました。んんっ、日本の政治は大丈夫なのか?と大きな不安が・・・。 少子化対策として子供を生みやすい環境作りには色々対策を練っているようですが、既に生まれている子供達の安全のためにももう少しお金を使ってくれないかな~と改めて感じたAED導入でした。でも、少子化対策にはAED導入よりも「AED」の「A」を除いた対策が先なのか・・・。
by beaverscoach
| 2009-05-15 20:09
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